【剣盾シングル】最終6416位(レート1722) 海竜とマンモスの侵略構築
いらっしゃいませ~こんにちは~!
今回は、シーズン12の殆どの期間使用していた構築を紹介します。
はじめに
今シーズンは、2ヶ月の謹慎から解かれた相棒のドラパルトを使うことから始めました。
構築のコンセプト、組み方
多少サイクルも回しながらエースを通すことをコンセプトにしましした。
エースドラパルトと相性補完にも優れたテッカグヤ、今作からの「ねっとう」習得で利便性のありそうなライコウ、以上3体を構築の軸として組み始めました。今シーズンの9割方はこの3体が構築にいました。
ここからは、上記3体で重たい上位ポケモンを意識しました。ランドロスを筆頭とした氷4倍弱点に強く、氷に耐性のあるマンムー、案の定環境TOPのエースバーンに強いギャラドス、HD以外のポリゴン2に強そうなウツロイドを採用しました。上記3体は、共に11月10日くらいから採用していました。
ここでは書き切れない程度には試行錯誤していましたが、簡潔にまとめるとそんな感じです。
各ポケモンの紹介
〇ドラパルト
持ち物:きあいのタスキ
特性:すりぬけ
性格:ひかえめ
実数値(努力値):H163-x-B95-C167(252)-D96(4)-S194(252)
いろんな型を試したが選出率が低かったので、最終日にこの型になった。
鬼火の命中不安が嫌でずっと避けていた型だが、最終日はよく鬼火を当ててくれたので物理アタッカーに役割が持てて強かった。最終日の選出率はかなり高かったし、もっと早くこの型を試していればよかった。
何でもできるこのポケモンはやはりスゴイ。
持ち物:じゃくてんほけん
特性:ビーストブースト
性格:おくびょう
実数値(努力値):H203(244)-x-B124(4)-C128(4)-D125(28)-S121(228)
S +1で最速110族抜き
シーズン序盤のEasyWin量産機。
カグヤのじしんが読まれなそうだったので採用し、ウツロイドやジバコイル、ヒードランを4倍弱点で吹き飛ばしまくった。ブリザポスがキツすぎたのでラスカノを採用。
HCやCS、性格せっかち(B↓S↑)でH振りドランをダイアースで確定一発ラインまでAに振ったりといろいろ試していたが、ドランが環境から消えたので結局この型になった。
弱保が発動した時も基本ダイジェットでSが上がっているので、相手の後続に負荷がかかりやすいのがいい。この利点があるので、弱保メタグロスのような遅い弱保持ちよりも評価は高め。
〇ライコウ
持ち物:とつげきチョッキ
特性:プレッシャー
性格:おくびょう
実数値(努力値):H175(76)-x-B96(4)-C167(252)-D122(12)-S171(164)
技:10まんボルト/ライジングボルト/ねっとう/はかいこうせん
S 最速ウツロイド抜き
カプ・レヒレやサンダー意識のチョッキ型。強さはボチボチ。
ドラゴンに何もできないのではかいこうせんを採用。ダイアタックとしてSを下げられるのも偉かった。瞬間火力を上げるために採用したライジングボルトは、ボルチェンでもいいかも。
〇マンムー
持ち物:いのちのたま
特性:あついしぼう
性格:いじっぱり
実数値(努力値):H217(252)-A200(252)-B100-x-D80-S101(4)
S S振りが意味なかったのでHA
この構築の『MVP』。飛行タイプ環境だったのでほとんどの構築に突き刺さっており、選出もしやすくてマジで大暴れしていた。
火力が次元を超えていて終始笑いが止まらなかった。ダイマすれば大抵の攻撃は1発耐えるし、ダイマすると珠ダメが減るのでダイマとの相性も良く、頻繁にダイマしていた。ステロはほぼダイウォール用。
特性あついしぼうを失念しているプレイヤーが意外といるのもお得感。
持ち物:オボンのみ
特性:いかく
性格:ずぶとい
実数値(努力値):H185(116)-A145-B136(196)-x-D120-S126(196)
S +1で最速エースバーン抜き
H オボンの回復値とHP奇数値を考慮した実数値4n+1
エスバ入りに後投げしてボコボコにしていた。
ただの威嚇クッションではなく、
飛び跳ねるや守るで相手のダイマターンを枯らしたり、竜舞してダイマで切り返すエースとしても大活躍した。扱いが難しいが汎用性が高くて超強かった。
このギャラのおかげで、エスバ入り構築にはかなり高い勝率を誇っていた。
持ち物:パワフルハーブ
特性:ビーストブースト
性格:おくびょう
実数値(努力値):H185(4)-x-B77(76)-C169(172)-D152(4)-S170(252)
技:メテオビーム/ヘドロウェーブ/10まんボルト/ふしょくガス
C 最速にしつつも特性でSが上昇するライン
シーズン中盤・終盤のEasyWin量産機。
メテビと特性でCとSを上昇させ、ダイマエースバーンでも止まらない化け物になっていた。環境に増えていたサンダーなどを餌に、最高の働きをしてくれた。
Bに76振ることでエスバとほぼ同じ物理耐久になる。
HDポリ2意識で読まれないふしょくガスを採用したが、草結びでもいい。
選出、動かし方
〇以下3点を意識して刺さっている3体を柔軟に選出する。
・タスキドラパや、弱保カグヤは初手性能が高いため、基本初手。
・スイーパー役マンムーと、クッションのギャラは基本裏。
・エスバがいたらほぼ来るのでギャラを投げる。
基本選出はドラパ or ウツロ + ギャラ + マンムー
特殊アタッカーに受け出せるクッションはチョッキライコウとウツロ、物理アタッカーに対してはギャラ。しかし相手構築にエスバがいるならギャラのHPを大事にしないといけないので、その場合物理アタッカーはドラパの鬼火で見るか、サイクル不利になる前にダイマで圧力をかける。
耐久に振り切ったポケモンがいないため、あまり交代せず対面的に動く試合も多いが、ドラパの鬼火やギャラを絡ませるとサイクルが回しやすくなる。
〇よくある勝ち筋
・ウツロやカグヤを押し付けて勝つパターン。
・マンムーのダイマで相手を削り、焦って控えにダイマを切ってきたところにウォールからのギャラ引きで相手のダイマターンを枯らす。その後、疲弊した相手をマンムーのつぶてでお掃除して勝つパターン。
・裏に控えているエスバのため、簡単にポケモンを切らずに数的有利を維持する。ラス1でエスバが出てたら、残しておいたポケモンを使って交代を重ね、ギャラで威嚇を入れまくる。エスバをイジメ抜いてボコボコにするパターン。
他に使ったポケモン
〇腕白HBオボンラグラージ
あくびステロに加えてクイックターンの交代技があるおかげで扱いやすかった。
〇臆病CS珠アーゴヨン
エスバにもフェアリーにも勝てる点がかなり強かった。前述したラグと合わせてあくび⇒わるだくみのコンボは強力。
しかしドラパをメインに使っていて氷の一貫がキツすぎたので抜けた。積みアタッカーがほぼいなくなってラグも必然的に抜けた。
〇図太いHBこうこうのしっぽユクシー
こうこうのしっぽトリックを採用しラグのように使っていた。でもあくびステロがあってトリックする暇ないし、タイプ一致じしんがあるカバルドンやラグと違って身代わりで詰むのが弱すぎてクビにした。
〇意地っ張りASタスキ悪ウーラオス
構築に合っていなかったので結局抜けたが、ふいうちのダメージが結構出るのとか強かった。
終わりに
今季はあまり満足のいく結果が出せた訳ではありませんが、使いたいポケモンが使えていろんなポケモンが追加されたので純粋に楽しかったです。
ライコウカグヤの枠は再検討できそうだし、まだまだ開拓の余地がある構築だと思っています。
シーズン13序盤は完全にサンダーの時代みたいなので、サンダーメタとして増殖したウツロもセットで注意した方がいいかもですね。
来季以降もまた時間が取れれば、最終レート1800や最終3桁を狙っていきたいです。
YOUTUBEでも時々修行しています。
↓
https://www.youtube.com/channel/UCGl0LZ1TwfSGL9IL1Vscb0A/videos?view_as=subscriber
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!